2010年5月15日土曜日

中華一番


中華料理屋に行く頻度が割と高い。
飯オンリーでも飲み会でも使えるから便利だし、なんてったってリーズナブル。
味は店によるけど、大概外れが無いのもよい。

地元の駅近にある店なんかは値段は非常に安いのに味はそこそこ旨い。
壁に珍ケンイチ氏と撮った写真が飾られており、恐らく弟子かなんかなのだろう。
CP高めで利用価値有りなんで、飯に困ったら仕事帰りよく寄ったり。

現在職場が池袋なんで池袋の店にも訪ねることしばしば。
よく行くのが「逸香園」。こちらも値段がかなりリーズナブル。そして味はかなり旨い。
路地裏の小さい店舗ながらランチ時はいつも混み合っている。
しかし、この店舗の欠点は食べ物が出てくるのがやたらと遅いこと。
以前昼休みに行った時、結局30分待っても出てこなかったことがあった。
行くならランチタイムは避けるべき。

サンシャイン60の50何階かにある「ジョー's上海」は、私的にかなりお気に入りの店。
50何階という地の利を生かしたロケーションがなんてったって素晴らしい。
内装も高級志向でちゃちくなく、デートや接待でも使えてしまう。
こんな場所でプロポーズされたら女性はイチコロだろう。
紹興酒の瓶に婚約指輪を入れてもらい、、なんてベタな手法もその雰囲気ならクサくない。
そして極めつけはその店のメインプロダクトである、小龍包。
世界3大小龍包の一つらしく、至高の小龍包といって差し支えない。
実はこの店、NYに本店を構える有名店。
NYの食通を唸らせた(であろう)その味は折り紙付きである。
以前私もその店を利用した際に当然小龍包は頂いた。「かにみそ入り小龍包」だったか。
スープそして具共に超絶的濃厚さ、そして激烈的旨さ。感服。である。
平日の特別コースだと4000円とかでコース+飲み放題とこれまた安過ぎ。
利用価値多いに有りなので、是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿